2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに贈る花

12月はいつもワクワクする。子供の頃からずっと変わらない感覚。 クリスマスがとても好き。家族や友人と過ごす時間も、恋人と過ごす特別な夜も、イルミネーションや街の雰囲気も。1人で過ごすとしても、やっぱりクリスマスが好き。 今年はいくつかのプレゼン…

偽りのルール

その人は言った。 「どうして座らないの?」 もう今年も終盤だから、1年ほど前になるかな。ある電車内でのお話し。 海の方で美味しいものを食べお酒も入り、いい気分で移動していた。 席はいくつか空いていたと思う。だからその人は座った。けど僕は向かいに…

すべてを愛で包み込むということ

ここ数日、ある出来事について思い返していました。もうだいぶ前のことなのだけれど。 きっかけはひとつの言葉を深く掘り下げて考えていたからですが、結局明確な答えなどないのだと思いました。 僕が考えていたのは “非暴力” ということについてです。それ…

言葉の力

今朝のこと。 傘をさしながら駅に向かって歩いていたら、同級生とすれ違った。 以前にも何度か、仕事に向かう途中で顔を合わせていたし、今朝もお互い留まることなく歩き続けながら、自然に「おはよう」って。彼女は続けて「いってらっしゃい」「気をつけて…

夏の終わりに思ったこと。

今日で8月も終わり。夏はいつもあっという間に過ぎていく。最後の一日は急に涼しくなったし、まるで秋が急いでいるように感じた。 僕の中ではずっと、夏が一年の中心にあって、この季節が終わると何かが変わるような気持ちになる。 変わらなきゃいけないって…

熱い夏と声援と。

海の日の朝 電車のつり革につかまりながら本を読んでた。 いつもなら同じ電車で海に行くところなのだけど、午前中の仕事が入った為向かう先は職場だった。 藤沢方面に向かう小田急線の途中の駅で、女子高生の集団が乗ってきた。みんな同じような服装をしてる…

特別な日

思い浮かべるのはいつも、母のことでした。 でもだんだんと歳を重ね、自分自身があの頃の両親の年齢に近づくにつれ、父はあの時どう思っていたのかを深く考えるようになりました。 僕たち兄弟とは違う立場で、血のつながりはないけど、最愛の人を失った父。 …

それぞれに思うのは やっぱり 「家族っていいな」 ってことです。

1年半程前、初めて父に手紙を書きました。 17歳の夏から今までに感じていたこと、これまで言ったことのない、内に秘めた思いとかそうゆうの全部吐き出すかのように。 書きながら泣き、全部伝えたいと思って書き進めてはまた泣き、そうして便箋何枚にもなった…

熱い気持ちには熱い気持ちで応えたい

久しぶりに連絡をいただいた。 「試合をやるのでよかったら応援に来てください」 それがとても嬉しかった。 僕たちは(僕は、かもしれないが)普段、忙しいだろうなって、相手に遠慮して連絡しなかったり(お互いに)、あたりまえのようにしばらく連絡を取ら…

執着心を解放する

書かないうちに、あっという間に半月が過ぎた。 こうしてどんどん時が過ぎていく。 何を話すべきか考えていたのもあるけど、それよりもまず思ったことがある。 断捨離について。 モノを処分する時、すぐに捨てられるものと、思い入れがあってなかなか捨てら…

過去から続く思い

今日は母のもとへ。 ありがとうを伝えた後は目の前の芝生の上で瞑想。緑がいっぱいでとても心地よい場所。 風の音や風車が回る音、鳥のさえずりや木々のざわめき。 虫が耳元をかすめる音、それからカラスの鳴き声。 遠くを通る車の音。かすかに聞こえる太鼓…

肩書き

No.4 過去の名刺 役職とかポジションといわれるものは何もいらないと思っている。 肩書きはいらない。 人対人。 どんな相手でも、上とか下とか関係なく敬意を持って接することが大事だと思うし、いつだってそうすべきだ。 リスペクトはとても大切。 過去の名…

刻まれない時間

No.3 壁時計 数年前の誕生日。 TとAちゃんのカップルがくれた時計。 いつしか時を刻まないようになり、 そのまま壁にずっと飾ってた。 環境も変わり、会う機会はほとんどないし、これからもなかなか会えないかもしれない。 だけど思い出はしっかりと胸の中に…

フットサル

No.2 酸素ボンベ 部屋の片隅に転がってた。 20代の頃、自ら立ち上げたフットサルチーム。あの頃は大会とかも出てみんなで盛り上がってたな。 一度だけ地域の大会で優勝もしたんだ。確かビギナーズだったけど。Fのキーパーが凄かったんだ。懐かしい。 ちなみ…

ミニマリスト

2015年の夏の終わりに環境を変えた。 それから、自分らしくいること、自分らしくいられることがどんなにしあわせなことか実感してきた。 ヨガがそれを教えてくれたし、本来あるべき姿を思い出させてくれた。 自分の人生にとって、必要なものとそうでないもの…