言葉の力

今朝のこと。

傘をさしながら駅に向かって歩いていたら、同級生とすれ違った。

以前にも何度か、仕事に向かう途中で顔を合わせていたし、
今朝もお互い留まることなく歩き続けながら、自然に「おはよう」って。
彼女は続けて
「いってらっしゃい」「気をつけてね」
って言ってくれたけど、
少しずつ距離があいていく中で僕は言葉を返せないまま、その姿が遠くなって行った。

行ってらっしゃいとか気をつけてねとか、あたりまえのようにすぐに言える彼女は素晴らしいなと思った。

その言葉のおかげであったかい気持ちになった。
それから、誰かにそんな風に言ってもらったのはとても久しぶりだなと思った。それだけ一人の生活に慣れてしまっていた。

 

駅に着くと小さな女の子がお母さんと手を繋いでいた。


お母さん「〇〇、トイレ行っておく?」
女の子「・・・・」
「電車に乗ったら行けないよ?」
「・・・大丈夫でしゅ!」

 

でしゅって 笑
元気よく丁寧な言葉で返す女の子がとても可愛らしくてほっこりした。

 

降り続く雨に朝から靴の中がびしょ濡れになってしまったけど、
雨の日には雨の日なりに、いいことがある。


今日ももうすぐ終わり。
明日もいい一日を。

 


Love  Life  Happiness