子供のままで。

昨夜の雨がまるで嘘のように、

夏の青空が広がっている。

 

 

 


6月28日。休日。

仕事の時もあるけど、休めるのなら基本的に今日はなるべく空けておきたい日。


まずは父に伝えたい。

誕生日おめでとう。

ずっと健康な人だった父も、最近は病院のお世話になりがちなので、体に気をつけて長く元気でいてもらいたい。

もう2人の孫がいるおじいちゃんだからね。

 

 

そして、あれからはや23年。

今日の一日を迎えたことで、僕は母より長く生きた事になる。

まだほんの数時間だけど、年齢を超えるという事に、少しのさみしさとなんだか不思議な感覚が入り混じる。

僕の母は僕より年下になったわけだ。

 


大抵の場合、母のことを記す時には僕は泣いている。

今も電車の中で書いているけど、目に涙を溜めて半分泣いてる。

ハタから見たら変な人だろうな。

 


でもこれはお決まりみたいになっていて、

悲しいからというわけじゃないし、年をとったからでもない。

勝手に溢れてくるものだ。

高校生だったあの頃から、もうずっと、長い間繰り返している。

 

 

 

僕はずっと前から、今日が人生のターニングポイントになる気がしていた。

だけど実際その日になると、いつもと変わらずただ普通に過ぎていく。

 

 

 

相変わらず、僕はひとりだ。

自分の家族は、自分が子供のままで止まっている。

想像はできても、親としての本当の気持ちはわからない。

抱えるものもわからない。

 

 

 

でもどんな立場であっても、変わらないものがあるのは知っている。

 

 

 

いつだって目の前にいる人を大切にするべきってこと。

夫婦の絆、家族の絆、子供たちの笑顔、まわりの人達との繋がり。

 

 

 

人生で一番大切なものは “愛” ってこと。

 

 

 

それが何なのかについては話が尽きなそうだし、別の機会にでも色んな人と語り合いたい。

人それぞれにカタチがあるし、決して他の誰かと比べるものではないから。

 

 

 

子供たちには愛とか言っても、それなぁに?って質問攻めにあいそうだし、教えるにはちょっと難しい話かも知れない。

(もしかしたら子供たちの方が純粋な心で、よっぽど愛の伝え方をわかっているのかもな。)

 

 

 

 


今日は僕が伝えたい。

 


世界中のお母さんに、

いつも頑張っているすべてのお母さんに。

本当の子供たちの代わりに。

 


今日が僕にとっての本当の母の日だと思うから。

 

 

 

 


「ママいつもありがとうね。」

「世界で一番大好きだよ。」

 

 

 

f:id:hiko_13:20190628135139j:image

 

 


どうかすべての家族が幸せでありますように。

 

 

 

 


Wish happiness be always in you.