過去から続く思い

今日は母のもとへ。

ありがとうを伝えた後は目の前の芝生の上で瞑想。緑がいっぱいでとても心地よい場所。

 

風の音や風車が回る音、
鳥のさえずりや木々のざわめき。

虫が耳元をかすめる音、それからカラスの鳴き声。

遠くを通る車の音。
かすかに聞こえる太鼓の音は何かの応援をしてる様子。サッカーかな?

いろんな音が聞こえてきた。
自分の中だけがとても静か。

その場所に溶け込むように、一体になったかのように、しばらく目を瞑りただそこにいた。

そのうちに鳥のさえずりが近づいてきて
すぐそこで遊んでいるみたいだった。

「ピヨピヨ、チュチュチュン」

 

あぁ

自然の中の一部なんだなぁ。

 

f:id:hiko_13:20170514230251j:image

 

本当に気持ちがよくて、目を開けたら
涙で少し目の前がぼやけた。

そこで呼吸していただけで、生きてるって感じがした。

 

普段、繰り返される日々の中で、慌しく過ぎ去る時間の中で、一分一秒をちゃんと大切に過ごしているだろうか?後悔のないように生きてるだろうか?

そんな疑問を自分自身に投げかけてみるけど、全ての時間を感じながら生きるなんてことができてるわけもなく。

きっとみんなそうなんじゃないかな?

 

なるべく「今日も生きたー!」ってそうでありたいけど、そうでなきゃいけないってわけじゃない。

こんな風に生きなきゃ!とか決めつける必要はないと思うし、きっとそのままでいい。ありのままで。そう思いたい。

 

時々、思い返すように、

「あぁ生きてるなぁ」って感じられたら

それだけで充分しあわせなんじゃないかな。

 

あれもこれもって求めがちだけど、とりあえず今を精一杯生きようと思っている。


あと2年であの時の母と同じ歳になる。ちょうど今の僕の年齢から懸命に戦っていたってことだ。

そのことが、全身全霊で生きていきたいって思いをいつも引き出してくれる。

お母さんありがとうね。

昔も今もいつもありがとう。

 

f:id:hiko_13:20170514224922j:image

 

 

 

 

うちに帰って今日の断捨離。

 

No. 5 温度湿度計

No.6 安物のクッション

 

f:id:hiko_13:20170514225320j:image

 

小学校の頃、そろばんを習ってて、その時の何かの景品でもらったやつだったと思う。

あまりにも昔のことすぎて記憶が曖昧だけど、なんとなく覚えてる。

それから二十数年間ずっと壁にかけてあった。正しい数字かどうかはあやしいところ。

ここ数年気にしてなかったけど、もらった当初はしょっちゅう湿度とか見てたよ。

長い間ありがとう。

 

 

f:id:hiko_13:20170514225719j:image

 

 

父が引っ越してから部屋を大改装したんだけど、その頃ドンキで買ってきたソファ。クッション付きだけど今使うことはほぼない。ほんの少しだけ、時々枕に使ってたくらいかな。

ありがとう。

 

 

Love  Life  Happiness