執着心を解放する

書かないうちに、あっという間に半月が過ぎた。

こうしてどんどん時が過ぎていく。

 

何を話すべきか考えていたのもあるけど、それよりもまず思ったことがある。

 

断捨離について。

モノを処分する時、すぐに捨てられるものと、思い入れがあってなかなか捨てられないものがある。

だから番号をつけて写真とともに思い出を語ってこうと思ってた。

けど、このままのペースだと僕の身の回りのモノはなかなか減らない。

そしてこれじゃあと何年かかるかわからない。。

 

数えるのは得策じゃないかもしれないから、これは考え直します。

 

ちなみに数年前から断捨離は始まってた。一体ゴミ袋何個分のモノを処分したかわからない。相当捨てた、けどまだまだモノがいっぱい。

 

 

f:id:hiko_13:20170601000552j:image

 

 

以前はこんな感じでCDが積み重なってた。

音楽が好きだし、昔はバイト代のほとんどをCDやレコードに使ってた。

 

今はCDもあまり売れない時代だし、PC1台でほとんど足りてしまう。

名残惜しかったけど、2ヶ月程かけて全てのCDをMacに落とし、特に思い入れの強い数十枚を残してあとは手放した。

 

 

f:id:hiko_13:20170601001119j:image

 

今こんな感じ。

レコードはまだあります。

読み込めないから。

これも大切なものだけ残すようにいずれ厳選します。

 

手放してすっきりした例。

思い入れがあるものを手放すことは勇気がいる。

でもそれを乗り越えれば、手放したぶんだけゆとりが生まれる。

部屋のスペースも心のスペースも。

 

 

沢山の音楽が様々な場面に彩りを与えてくれているよ。

ありがとう。

 

 

Love  Life  Happiness