君たちから教えてもらったこと。

手を伸ばしても届かない何かを

なぜ人は追いかけずにいられないのだろう


見えないゴールを求めて
なぜ人は歩き続けずにはいられないのだろう


僕には その理由なんかわからない


でも 一つだけ確かなことがある


何も始まらず 何も変わらない春を選んできたのは
自分自身だったんだ


ハチミツとクローバー


---------------------------------------
---------------------------------------

 

 


弟がカナダに移住して、この春で3年が経った。


これから住むことになるであろうその町に
一緒に下見に行ってから、1年も経たずに出発した。家族4人で海外生活を始め、それからもう3年。

 

 

f:id:hiko_13:20180430170318j:image

 


甥っ子も姪っ子も可愛い盛り。
しばらく会えなくなることはわかっていたけど、不思議とそんなに寂しくはなかった。
むしろ外国で子供を育てるということを決めた弟夫婦のその決断を称えたいと思ったし、なんだか自分のことのようにワクワクした。


親は最初は心配していたようだけど。
いや今も心配しているのかな。
でも決めたら前に進むしかない。

 


今も時々連絡をくれるし、子供たちの写真や動画をLINEでたくさん送ってくれる。(なんて便利な世の中だろう)
素敵な町でのびのびとした生活、日本にいるよりも家族で過ごす時間がいっぱいあるみたいで、それが何より素晴らしいことだと思う。


言語も文化も違うし慣れないこともたくさんあるだろう。もしかしたら時々、ホームシックなのかもしれないし、これからさみしくなることがあるのかもしれない。
(全然そんなことないかもしれないけど)


どんなことでも家族で支え合って乗り越えていって欲しいなと思う。
自分たちの選んだ道で柔軟に変化を楽しみながら、何よりも互いを大切に思える人生を歩んでくれるといいなぁ。

 

 


人は皆、無い物ねだりだ。
あれが欲しい、これが欲しい。
あれがしたい、これがしたい。
ああなりたい、こうなりたい、とか、
あげたらきっとキリがない。


自分は何がしたいのか、とか
こんなはずじゃなかったとか、
人生の中で悩むことなんていくらでもある。


でも普段そうやって探し回ってるものって本当はすぐそばにあるはずなのに、
いらないものが多すぎて気づけないだけなんじゃないかと思う。


余計なものを手放してしまえば、
きっと物事はシンプルだ。


大切なことは全部自分の中にある。
あとは自分の心の声に正直に進むだけ。

 

 


10年前の僕自身から。


『何かを変えたければ、ただじっとしていても何も始まらない。
いつだって人生どう動くかは自分次第だ。』


だって。

 

一歩踏み出せば新しい世界が待っているってことだね。

 

 

f:id:hiko_13:20180430173246j:image

 

 

 

 

 

Love  Life  Happiness