誰かと心を通わせること。

本が好きだ。
いろんな本があるけれど、読むなら特に物語、小説がいい。
読んでいる間は本の中の世界にいることができるし、自分が経験したような特別な感覚になる。
そんなところも似ていた。

 

昨年から約一年かけて、ようやく最近読み終えた本がある。
普段は一冊にこんなに時間がかかることはないのだけど、僕が読むのはほとんど電車の中なので、あるページから続きを読むことができなくなってしまった。

これ以上読み進んだらとても耐えられないと思ったから。

家に置いたまま、そのまましばらく放置していた。

 

数日前の休みの日にふと思い立って、続きを読んでみた。案の定、顔をクシャクシャにしながら号泣した。
大きな喪失感で珍しくその後数日引きずった。というより、余韻に浸っていたというべきだろうか。

 

本の中の人物が、小さい時から一冊だけ好きな本があるって言ってた。お父さんから貰ったって。

その時僕の頭の中にも一冊の本が浮かんでいた。僕にもある。
父から譲り受けたカバーもぼろぼろの古い本。

ページをめくるとその本は僕のそれと全く同じだった。
なんだかうれしかった。

大事なものを忘れていた。

 

 

f:id:hiko_13:20180228232923j:image

 

ついこないだ素敵な仲間たちと、久しぶりに輪っかを繋げて作った。

これ何年ぶりだろう?最後に作ったのは、もう思い出せないくらいずっと前だ。子供の頃はよく作った。

忘れていることがたくさんある。


時々記憶の断片を辿る時間をつくることで、いろいろなことを思い出す。
大切なことは忘れたくないなって思う。

 

過去にしがみつくのではなく、
これまでのすべての経験が今の自分をつくっていることを知り、それをこれからの人生に活かしたい。

 

本がきっかけで

生きることについて考えさせられた。
もっともっと日々を大切に過ごさなければいけないなと。

 

そして誰かと世界を共有すること。
喜びを倍に。悲しみは半分に。
そうゆうのがいいな。

 

 

 

Love  Life  Happiness