宝物。

ここ数日、古いアルバムの整理をしていました。

おそらく今回初めて、自分たち家族の歴史、全アルバムの写真をまとめて見ました。

 

 

引っ越しに伴い、色々なものを処分してきましたが、写真の断捨離が一番難しい。。

 

アルバムは主に、

・家族の写真

・僕の歴史

・弟の歴史

・両親の結婚直前~新婚旅行までの写真

の4つに分けられていて、すべて綺麗に収められていました。

 

家族の思い出やみんなで住んでいた頃のことが思い出され、アルバムを作っていた時の母の気持ちが感じられ、少しさみしさに似た感覚を覚えながら1ページずつ丁寧にめくっていきました。

 

 

背景だけの写真やピンボケの写真、

小さくて誰だかよくわからない写真などはほとんど処分。

同じような写真や家族が写っていないような写真も出来る限り処分。

 

 

僕が生まれてから大人になるまで、

また生まれる前の父と母の写真も含め、

相当な量の写真がありました。

 

 

そしてアルバムの中には所々に母の言葉が散りばめられていました。


特に僕や弟が生まれた頃のアルバムでは、

写真の奥からあふれるしあわせが伝わってくるようで、とても処分などできません。。

 

 

母と僕と弟、3人の写真がたくさんあって、

その手前でシャッターを切る父の姿もはっきりとそこに感じられること。

家族4人の写真もたくさんあり、様々なシーンが鮮明に浮かび上がりました。 


記憶の断片が繋がっていく感覚。


あぁ、しあわせだったんだな、

素晴らしい日々だったんだなと、

あらためて感じ取ることができました。

 

 

すべての写真の中で唯一、

たった一枚だけポラロイド写真がありました。


初めて見ました。

記憶にも全くないシーン。

すごくいい写真だなぁと思いました。

 

 

f:id:hiko_13:20181031233632j:image

 

 

僕たち兄弟の子供の頃の写真です。

ケンカもしたけど、ほんとに仲の良い兄弟でした。今もだけど。

宝物がひとつ増えました。

ヘルメット、弟に被らせてあげればいいのに。 笑

 

 

弟のアルバムは中学になって早い段階で終わっていました。

僕のは高校まであるのに、そのことが余計に切なかった。


写真を見ていると着ている服も僕の写真で見かけた服が何度も出てきて、

おさがりも多かったのかなぁと、可哀想なのとはちょっと違うけど、

なんだか少し不憫で複雑な気持ちになりました。

 

 

たった一人同じ環境で育った兄弟だから、

からしあわせを願っていますし、

彼がしあわせでいることが僕のしあわせでもあるとあらためて強く感じました。

 

 

時にはこうして過去を振り返る時間も悪くないし、とても大切なことだなと思います。

そこであった出来事を認識し、

そのすべてが今に繋がっているということをあらためて実感することができるからです。

 

 

過去は変わらないし、

未来はわからない。

 

 

それならば今を大切に生きていきたい。

それはいつまでも変わらない僕の思いです。

 

 

 

 

Love  Life  Happiness

 

 

 

----------------------------------------

Alaia private studio 鵠沼海岸

【完全予約制】

alaiashonan@gmail.com