かっこいい大人でありたい、と。

今年の成人式の日、

午前中鎌倉でのヨガの帰り道、とある駅で

僕の前を振り袖姿の女性が小走りで通り過ぎていった。

その時に落し物をしたのだけど気付いていなかったので、すぐに拾って走って追いかけた。

何かの書類が入った封筒のようだった。

 

「あのー!」

・・・・・

 

「すみません!!」
ちょうど改札を出たところで振り返った。

 

「これ、落としましたよ」

その女性は鞄を見てハッとなったように

「ありがとうございます」

って言った。

改札越しに手渡して、お互いすぐにその場を去った。

 

落し物を渡せてよかったのだけど、

そのあとすぐに僕は小さな後悔をした。

 

なんで「成人おめでとうございます」
って言ってあげられなかったんだろうって。

知らない女性だけど、特別な日にほんの一瞬でも接点があったのだから、せめておめでとうぐらい言ってあげたかったなって。

 

そんな出来事があって家に帰ってから、晴れ着を着ることが出来なかった沢山の新成人がいたことを知って、
とても悲しい気持ちになった。

 

二度とない特別な日なのに可哀想だなって。

でも僕は悲しんだだけだ。

 

無責任な人間に対して怒りを覚えた、

ただそれだけだ。

 

 

数日経って行動を起こした大人たちがいた。

被害にあった人たちのために、振り袖や着付、ヘアメイクに写真、成人式そのものをプレゼントするって。

八王子でも横浜でもそんな動きがある。有名人も動いたみたいだ。

 

ほんとにかっこいいと思う。

 

 

 

ずっと心に残っている言葉がある。

小学生の頃に読んだ『男の子の条件』という本の中に書いてあった言葉。

他のどんな言葉よりも印象深く、いつも僕の側にあった。

 

“義を見てせざるは勇なきなり”

 

この言葉が意味するよう、

いつもどんな時も、

成すべきことをなせる大人でありたいと、強く思う。

 

 

 

成人の日、稲村ヶ崎の海。

この日は曇り空だった。

f:id:hiko_13:20180112215711j:image

 

新成人おめでとう。

 

 

 

Love   Life   Happiness